●遊牧民の伝統飲料●

2019年05月22日

キルギス・遊牧民の伝統飲料といえば“クムズ”です!

 

 

クムズとは馬のミルクでキルギスでは最も貴重な飲み物と考えられています。

 

 

そのまま飲むのも人気ですが、キルギスにはクムズレチェーニエというクムズを飲む治療法があります。

 

クムズ治療は馬乳酒のシーズンである、5月から7月にかけてキルギスの大草原(ジャイロー)で行われます。

 

 

 

 

一人一人の症状に合わせ飲む量が決められます。

 

 

馬のミルクを絞って約15時間混ぜると、その後体にとても良い治療用クムズができます。

 

特に肝疾患、肺疾患、消化器疾患に効果があり、さらに長寿に貢献するといわれています。

 

治療の期間は約1週間、毎日クムズを飲みます。

 

また、ジャイローのきれいな空気が治療の効果を高めます。

キルギスの科学者たちはクムズが最も有用な乳製品の一つであるとしています。

 

 

 

●キルギス旅行なら現地旅行会社NH Tabi Companyにお任せください!

お客様一人一人のご要望、ご予算に合わせツアーを提案させていただいております。

このホームページ、又は当社Facebookメッセンジャー https://www.facebook.com/Kyrgyztravel.NHT/

よりお気軽にお問い合わせください。

 

○3日間以上のツアーをお申し込みいただいた方に無料でポケットWi-Fiのレンタルサービスを行っております。